気合溜め

もう一つこだわってみたのは気合溜め。誰もが使わない技。利点を色々考えてみる。

  • メリット
    • カウンターが取れる
      • 合掌→空中コンボ。
      • 蜻蛉→中段が強力になり二択が脅威。
      • 黄泉駆け→ズバーン
      • 不惑→相手だけダメージアップ120
    • 相手が攻めてくる
      • ブレード→( ゜Д゜)ウマー
      • ヤタガラス、蜻蛉、地雷刃などでスカしながらの攻め。
    • 手が光る
      • カッコイイ
  • デメリット
    • ガードが出来ない
      • ブレード、華輪、ヤタガラス、地雷刃、蜻蛉などで解決。
    • 気合溜め硬直がある
      • 起き攻め、相手の待ちなどで対応

基本的に気合溜め後は不利な状態。だが、吉光は基本的にガードする必要がないように出来ているキャラ。ブレードへの布石にもなる。相手がいまいち攻められないと思わせるのがポイント。気合溜め使いながら強い人に勝ったらカッコイイよね。ということでまた段位落ちていくんだろうなあ。。。しばらくはこの辺を気にしながら吉光一本で。