2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スカし合い

なんといってもスカしといったらバックステップ。そこに合わせる技は吉光ならタックルがメイン。で、今回の相手はだんだん下がる距離が増えてスカしというより待ちになってきたので、やっぱりタックル狙い。今度は相手をスカったのを確認してタックル。他に…

長町長町

今日も仕事帰りにちょこっと長町へ。スカしメインのアスカが乱入。負けたけどスカし相手の練習と思って何回か対戦してきた。

100円2プレイ

今日はちらっとだけ泉シエナへ。人が結構いたけど、疲れてしまった。100円2プレイは合わないみたい。苦労して勝ったーっていう感じがない。勝ってもまた同じ相手。負けても反省する間もなくもう一回。なんか頭を休める暇がなくてダメ。何回か戦意喪失し…

対フェン

フェンは技名とか出し方がわからないから攻略も対策も書きようがない。とりあえず、吉光の場合地雷刃がやたら当たりやすいと思う(気のせい?)。壁際で地雷刃で起き攻めすると勝手に吹っ飛んでくれたりとか。今日は一回もできなかったけど。。。体を後ろに…

長町ってアチー

今日は人が集まると聞いていたので長町ウイングスへ。行ってみたらすげー人がいてびっくり。しかも高段位ばっかり!修羅、修羅、修羅、羅刹、風神、あとカード無くして勝率9割の方とかw。おかげで拳聖にあがったのに拳豪にあっさり降格。その程度で済んで…

対ペク戦

今日はなちと対戦。お互いに昇格戦を潰し合うアチー戦いだった。結局どっちも上がらないからやめた。おサイフの中身がもちませんw。ペクは隼で潜れる技が多いのでやはりがんがん狙って出すのがいいのでは。踵落としのディレイや下段、ワンツーなどなど上中…

クリスティ苦手?

苦手キャラがシャオユウにあるとしたらクリスティ?とか思ってしまった。懐に飛び込めばなんとか戦えると思うけど足が長くてなかなか近づけない。前転もつぶされるのでいまいち。リーチの短さがつらい相手だった。懐に飛び込んでみると、今度は膝カウンター…

久々にプリッズに閉店まで

駅前に出てみようと思って今日はプリッズ。駐車場代がかかるから最近敬遠気味だったってこともあって閉店までいてしまった。

負け続け。。。

今日はシャオが負け続け。皆伝に昇格のチャンス!って4,5回出たのに全部落としてしまった。。。皆伝になる実力はまだ持ってねーよって言われた気分です。。。要練習!

対ペク

今日はペクと対戦。苦手意識を持っていたけど何とか勝てた。何だかんだ言っても火力が吉光はあるので殴り合いになっても勝てる感じ。合掌、隼を中心にゴリゴリと。隼はワンツー確定、フラキャンで相手に選択肢を与えるので確実に当てるのを意識して。生フラ…

今日はプリッズ>長町のコンボ

今日は駅前に用事があったのでちょっと駅前プリッズへ。なんか「拳道場」とかって"のれん"がかかってて、その上ネットで仕切られた鉄拳コーナーができてた。隔離されてるみたいで嫌なんですが(−−;

旋烈脚技表に載ってないよね?

旋烈脚(擺歩4WP中にWK)って結構好きで使ってるが、構えなくても出る。立ち途中4[RK,LK]。宙転断空脚[RK,LK]を出そうとして何回か出てたから色々検証。多分合ってるかと。この技、軸を大きく右にずらしながら出すからシャオユウらしくて好…

ブライアン対策?

ブライアン相手に基本的にこれといった対策は無い気がする。技に対しての確反も少ない。対策なんてあるのなら誰か教えてほしいです。スネークエッジを立ち回りで使ってくれる相手ならやりやすいんですけどね。。。多分ブライアン相手だと立ち安定で投げ警戒…

今日もシャオユウ。

今日は多賀城と長町へ。強い人があんまりいなかったから残念。同段戦したかったんですが。。。長町に皆伝のブライアンがいたから乱入。ボコられてしまったので吉光で乱入。が、しかし、吉光の方がよえ〜w。ということでその後はずっとシャオ。

シャオユウ大躍進。

今日もまたシャオユウを練習。実は午前中は暇だったから長町へ足を運び、練習。ちょうど初段〜3段くらいの方がいたので同じくらいの実力かと思って対戦。大分動き方がわかってきて、勝てるようになってきた。近々シャオユウ考察でも書くか。まずは技名を確…

プリッズの大会

今日はプリッズの大会。久々に日曜に休みを取って参加。他の仙台人の日記にも書いてあるが、全体的に進行がぐだぐだ。スタッフのみなさん、慣れないのはわかりますが開始時間くらいは合わせてください。 で、内容。大会詳細はあちこちに書いてあるので自分の…

今日は台原へ

今日は仕事の人たちと焼き肉。終わった時間が夜12時前だったから、台原の宝島へ出動。明日仕事だってのに3時過ぎまでいました。生活終わってます。行ったら近所のプレイヤーが何人かいて対戦できたり。だんだん人が増えてたくなんかもメールしたら来ちゃって…

やっぱり長町

仕事帰りに長町へ。今日は人少ないから書くこと無し。シャオユウを練習して初段に上がった。なんかわかったようなわからんような。移動技を中心にがんばろー。鳳凰>前転、鳳凰>背向けがお気に入り。

スティーブにボコられる

拳達のスティーブがいたから同段だ!と思って乱入。そしたらやたらつえーの。もう対応とかわかんなくなるね。通常投げくらいは覚えたいところ。いまだに抜けコマンドわからん。吉光としては、隼は控え目にしないといけない。スティーブのジャブは低いのかな…

今日も長町へ

すっかりプレイスポットが長町になりつつあるなあ。まあ鉄拳ネットはそのままでいいや。今日も人がちらほらいて、台はうまってた。やっぱりなかなか人多いんじゃね?

対ロウ戦

ロウの同段戦。今日のロウは待ちタイプ。でもスカして来ない分楽なほうか。先日のロウ対策を生かしつつ付かず離れずで対応。吉光は待たれても無想で回復できる分強いね。無想は挑発に見えるけど立派な構え。常に回復を意識しつつ、攻めてきた相手と離れれば…

対ワン戦

ワンと対戦したのでさらっとワン対策。まず、通天砲でカウンターを取られると半分もって行かれるので基本は暴れないこと。通天砲をガード確反は吹雪。吹雪後は起き攻めをしていく。今回の吉光は起き攻めが強いので吹雪もこれまで以上に使える技になった。ワ…

今日は長町へ

今日もふらっと鉄拳。長町ウィングスへ。

ジュリア戦

それとジュリア。毎回勝てない。。。が、一応対策。通天砲、穿弓腿、大纏崩捶ガード後は確実に隼で浮かす。確定は大事。連環転腿(新技のキック浮かし?)ガード後は距離が離れるので突衝(タックル)を入れる(確定かどうかわからんけど)。起き攻めはいつ…

シャオユウ戦

シャオユウに勝てなかったなー。練習しようと思って何回も入ったんだけど全部ボコられる始末。練習どころじゃありません(ノД`)シクシク。とにかく、シャオの間合い(近距離)で戦うと、横移動と鳳凰のすかし能力が高いから距離をとって戦ってみようと思った…

ニーナ戦

で、昨日のニーナ対策を念頭に置きつつ対ニーナ。アパスト攻めは良く見てアパストやワンツーが切れた頃に隼。アパスト連発にはブレード。ダウン中にも当たるあの飛び蹴りには最速起きでガード。あれはガードした後ほぼ硬直差が無いような。ガードした後も読…

今日のプリッズはすごかった。

今日は久々にまともな休み。風邪も治ってきたので夕方ゲーセンに出撃。まずは泉に行ってみっかーって泉のシエナへ。ほとんど誰もいなかった。次泉ビーカム。毎週月曜は100円2プレイ。なのに誰もいない。。。で、いつも通りプリッズへ。すっげーたくさん…

ロウ対策

サマーにはミドルキック3RKが有効。ダブルサマーもあるので確定反撃はこれで。 中間〜長距離になったらスラッシュキック等で飛んでくる可能性大。ブレードで叩き落す。 ドラゴンテイルをガードしたら露払いじゃなくて隼! ワンツーニーの後のワンツーorシ…

ニーナ対策

その1:アパスト、ワンツー固め アパスト→アパストorワンツーにはブレードで割り込み可。 アパスト→ワンツーorLPorローキック系には隼(再度アパストが来ると負ける) その2:空中コンボ叩きつけ〆 ジャンプKでダウン中にも当たるやつ(技名謎)はその…

宝島すげー

今日は夜遅くまでお遊び。夜中12時頃暇になったから家に帰る前にウワサの泉シエナへ。と思ったら閉まってるし。12時までっぽい。鉄拳やりてーなー、と思って台原宝島へ。24時間だし誰かいるべーと思って出撃。やっぱりいるしw。ということで対戦対戦…