鉄拳より温泉だよね

今日は盛岡でお目覚め。特にすることもないので、地図を見ること約3分。よし、田沢湖行こう。意外と近いんだよね。途中で、普通の道で行くのはつまらないと思い、細くて遠回りな旧道へ。しばらく走ると…通行止めでしたorz。
仕方がないのでさらに横道にそれて奥へ。地図通りに行くと国見温泉というところがあるみたい。で、勢いで立ち寄り湯。ドリフのコントに出てくるようなキレイな緑色のお湯。がけっぷちみたいな露天風呂とも合わさって気持ちいい!強風吹き荒れる中まったり。お湯が波立てるほどの強風。なかなかできない体験で楽しめたな。(http://www21.ocn.ne.jp/~spa-mich/todofuken/iwate/004_kunimi_mori.htm
30分ほど楽しんだところで元来た道を戻り、田沢湖方面へ。今日は温泉とうまいものめぐりじゃ!と心に決め、田沢湖を一周ドライブした後、乳頭温泉郷へ。温泉郷というだけあって地図で見る限り、7箇所もあるみたい。今日は予定も立ててないのでフィーリングで温泉を選択。名前で大釜温泉に決定。お湯に座ってつかると鼻先までお湯が来るほど深いんですが(笑)。露天風呂は雨がしとしと降る中雰囲気があって寝そうになるほど気持ちいい!既に昼過ぎで空腹なので30分ほどで退散。(http://www4.kcn.ne.jp/~t-yoko/13-akita/nyuutou-oogama.html
しかし勢いに乗って隣の旅館に移動してまた入浴。妙乃湯というところで、料亭みたいな店構え。秘湯と言われている乳頭温泉卿にしては新しくてきれいな宿。内風呂は無色透明で碁石のようなつるつるした石が敷いてあってツボ効果かきもちええ〜。肝心の露天風呂は混浴で、ん?・・・お湯がオレンジ色なんですけど。泥湯かと思ってドキドキして入ったけどそういうわけでもないみたい。オレンジジュース沸かしたみたい。でもそこは温泉。やっぱり気持ちいい。しかも滝が目の前にゴーと流れているからそれを眺めながらマッタリマッタリ。そうこうしているうちに雨がぱらぱらと。・・・どしゃ降りなんですけど(--;)。ゴーーーーザーーーーと水の音を聞きながらどしゃ降りの中で露天風呂もいいもんです。結局なんだかんだで1時間くらい楽しんで空腹のままフラフラと移動。さすがにメシを。。。(http://www.tamezon.net/onsen/o_taenoyu.html
時間は既に3時。お昼の時間帯も過ぎたので田沢湖までまた戻る。うまいものを食べるのが目的な為適当な所では食べられない!ここでウィルコム登場。ネットで検索しておいしい所は・・・田沢湖の反対の岸辺にあるようでorz。仕方なくまた田沢湖周回ドライブ。たつこ茶屋というそのお店は、秋田名物きりたんぽに味噌を塗って焼いた田沢湖名物味噌たんぽの発祥だそうで、ウマーと食す。湖畔と言えば魚!いわな塩焼きもウマウマ。秋田名物稲庭うどんも注文。秋田名物いぶりがっこもついてきて、まさに秋田食べつくし!といった感じで食べまくり。
おなかいっぱいで食後のおやつ。蜂蜜という看板を見ていたので早速チェック!蜂蜜試食し放題で蜂蜜好きとしてはよだれダラダラもんですよ(´ρ`)。ハチミツを好きなだけたっぷりかけたフルーツアイスを食べながら、自分へ蜂蜜をおみやげとして購入。ローズマリーの蜂蜜はバラの味がしました。次に行ったら砂糖の代わりに蜂蜜を100%使ったケーキがあるみたいなのでそれを食べよう!(http://www.jalan.net/kanko/SPT_152243.html
そんなこんなで夕方になったので鉄拳しようと盛岡へ戻る。とりあえずTEKKEN-NETで検索してパロ盛岡と、デッドボールを回る。人いないしorz。結局ノーカードの人に未登録吉光で100円だけやっておしまい。温泉とうまいものがあれば鉄拳なんかいらないよね。
めずらしくほとんど一人旅で時間を贅沢に使ったなーという感じ。たまには一人で長距離のたびもいいね。